大阪で『離婚』で弁護士をお探しの方へ

離婚

詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。

大変申し訳ございませんが、担当弁護士の予定が一杯のため、現在、不倫の慰謝料・離婚についてのご相談はお受けすることができません。

離婚での弁護士選びのポイント

• 最終更新日:2023年5月22日

1 離婚事件の経験、ノウハウが豊富で、かつ相性の合う弁護士を選ぶ

離婚は、多岐に渡る法的な権利に加え、法律面以外にも対応すべき要素がたくさんあります。

そのため、離婚を重点的に取り扱っており、知識だけでなく、実務的な経験、ノウハウを豊富に有している弁護士を選ぶことが大切です。

また、離婚は、借金問題や企業間の金銭のやり取り等とは異なり、家族という濃密な人間関係を扱うことになりますので、相談者様・依頼者様と弁護士との相性(価値観等)も大切な要素となります。

2 離婚事件の経験、ノウハウが豊富な弁護士に依頼するとよい

離婚は、弁護士が扱う事件としては比較的ポピュラーな分野に属しています。

もっとも、離婚は、慰謝料、財産分与、養育費などの金銭的問題に加え、当事者の感情的な側面や、離婚後の子供の成育環境に関わる親権の所在など、検討要素が多岐に渡ることに加え、他の法律分野にはない独特な考慮要素もあります。

また、離婚は調停や訴訟など、裁判所を介した手続きでも解決できますが、依頼者様の負担は大きくなります。

そのため、裁判所を介さず、話し合いで解決する可能性を高められる交渉力も大切になります。

そのため、離婚事件を重点的に取り扱い、法律面はもちろん、法律的な対応以外の部分についても、多くの経験とノウハウを持っている弁護士に依頼すると、より依頼者様にとって良い結果につながりやすいといえます。

近年では、担当分野制を設け、離婚事件を集中的に取り扱う弁護士が所属している弁護士事務所もあります。

3 相性の合う弁護士

離婚は、当事者の感情や離婚後の人生、お子様がいる場合にはお子様の今後の人生など、価値観や人生に関する考え方に基づいた判断が求められる場面もあります。

このような点について理解があり、共感してもらえる弁護士を選ぶことも大切です。

離婚事件の解決実績だけでは判断できないこともある部分ですので、無料相談等を利用し、ご自身と相性が合うと思える弁護士を探すことをお勧めします。

離婚に関して弁護士への相談をお考えの方

離婚に関するお悩みは弁護士へ

離婚した場合に財産はどのように分けられるのか、子どもがいる場合の親権や養育費はどうなるのか等、様々な面でお悩みになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、離婚の原因が相手の不貞行為である場合等、離婚に際して慰謝料が発生するケースもあります。

自分のケースでは慰謝料を請求することができるのか、その場合の請求額はいくらぐらいが妥当なのか、詳しいことはわからないという方も多いかと思います。

相手が慰謝料を払うことに納得せず拒否するということも考えられます。

弁護士にご相談いただくことで、ご事情に応じたアドバイスを受けることができますし、自分たちだけではどうしても感情的になってしまうことも客観的な視点での意見を聞くことができます。

弁護士を通して相手に連絡等を入れることができますので、様々な事情から相手に会うことを避けたいという方も安心できるかと思います。

夫婦間だけでの解決が難しそうな場合には、一度弁護士にご相談ください。

お早めにご相談ください

中には、相手から離婚を切り出されたけれどまだ決めかねているという方や、大事にしたくないから自分たちだけで何とかしたいとお考えの方もいらっしゃるかと思います。

そのような場合でも、どのような対応方法があるのかといった今後の見通しや起こりうるトラブル等について事前に把握しておくことで、より適切な解決につながることもあります。

場合によっては、自分の意見がきちんと伝わらなかったり相手に言いくるめられたりして、後悔が残る結果となってしまうことにもなりかねません。

そのようなことを防ぐためにも、早い段階から弁護士にご相談いただくことをおすすめします。

当法人では、離婚にお悩みの方に向けて、専用のホームページを作成しています。

弁護士への離婚問題の相談について情報をまとめておりますので、大阪で離婚に関してお悩みの方はこちらのホームページもご覧いただければと思います。